ラーメン 飲食店

つけ麺・ラーメン『虎吉』を紹介!メニューは驚きの140種類以上!

投稿日:

つけ麺・ラーメン虎吉

こんにちは、武田です。今回は釧路のつけ麺文化の発祥のお店『虎吉』さんを紹介していきます。

メニューは140種類以上と優柔不断な人でなくても迷ってしまうほどの豊富さ。

今回は「1つのラーメンでいくらでも楽しめる」がコンセプトの虎吉さんにお話を聞いてきました。

ひとこと

記事の最後にはクーポンもついています!お見逃しなく!

基本情報

店長 大下力隆也
住所 釧路市貝塚3丁目4番20号
営業時間 11:30〜20:00/ラストオーダー 19:45
定休日 月曜日・第3火曜日
座席 52席
交通手段 東釧路駅から徒歩約7分
連絡先 0154-41-9988
駐車場 多数可能

いざ『虎吉』さんに入店!

営業日はお客さんがいっぱいで忙しいということで、定休日に取材をさせて頂くことになりました。

店長の大下さんに挨拶をし、店内に足を踏み入れたとき、僕は2つのことに驚きました。

1つは店内の広さです。僕の中でのラーメン店というと多くても10席ほどのこじんまりした印象でしたが、席数は52席とすごく広々としていました。

虎吉店内写真

虎吉店内写真2

そして、2つ目に驚いたのが店内の綺麗さです。テーブルはもちろん、床まできれいに清掃されていました。

アパレルショップのハンガーの向きまで直してしまうほど綺麗好きの僕が言うので、間違いありません。

細かいところまで気をつかえるお店って素敵ですよね。

ちなみに小上がりの席はこんな感じです。

虎吉小上がり席

虎吉さんのメニューは140種類以上!

店内に入り、早速取材を始めようかと思いましたが、まだ3店舗目ということで取材慣れは全くしていません。笑

何から尋ねればよいか分からなくなってしまったため、ひとまずメニュー表の写真を撮らせて頂くことに。

「これですね」と手渡されたメニュー表。受け取った瞬間、僕は思いました。

厚い。一体何ページあるんだ...!?

虎吉メニュー1

虎吉メニュー2

虎吉メニュー3

虎吉メニュー4

虎吉メニュー5

いや、多すぎる。めくってもめくってもラーメンが出てきてただただお腹が空いてきました。記事を作成している今も空いてきています。

僕は恐る恐る大下さんに聞きました。

武田
メニューは全部で何種類くらいあるんですか...?
140種類以上ありますね(キリ
店主

この人、ヤバすぎる。メニューが140種類以上あるラーメン店なんて聞いたこともありません。

そして、皆さん何か忘れていませんか?

そう、まだサイドメニューがあるんです。

虎吉サイドメニュー1

虎吉サイドメニュー2

いや、サイドメニューも多い。そして、どれも美味しそう。

個人的に石焼まぜ飯と石焼きカレーが美味しそうだなと思いました。今度、個人的に食べてみます。

お子様向けのちびっこラーメンセットも気がきいていてうれしいですね。

そして、大下さんから驚きの一言が。「期間限定メニューがこちらですね」

虎吉期間限定メニュー

まだあったんですね(ニッコリ

夏には冷やしラーメン、冬には石焼ラーメン、春には梅ラーメン、秋には煮干しラーメンなど季節を感じさせるメニューにも力を入れているようです。

取材開始早々、虎吉さんの恐ろしさを思い知らされました。

虎吉さんのオススメのメニューは何なのか

濃厚焦がしつけ麺 醤油と味玉醤油ラーメン

ここまでメニューが豊富だと悩んじゃうお客さんもいると思うので、オススメメニューを聞いてみると...

1番食べれれるのはラーメンだと味玉醤油、つけ麺だと虎吉つけ麺だそうです。

また、サイドメニューのページに載っている豚菜盛ラーメンというのが裏看板メニューらしいです。

虎吉さんは現在の貝塚にお店を移す前は末広でお店を開いていたらしく、そのときの看板メニューだったと大下さんは話しました。

二郎系インスパイアラーメンで、そのボリュームは半端じゃないです。

チャーシューは3枚、野菜だけで300g、茹でたあとの麺は500g弱とまさに怪物級。

それにも関わらずお値段は900円ほどとまさに破格です。食べ盛りの学生にはありがたいメニューですね。

また、季節ごとに変わる期間限定メニューもオススメのようです!

虎吉さんの麺の太さ、スープのこだわりは

麺の太さ

  • 細麺
  • 中細麺
  • 中麺
  • 太麺

麺の太さは上記4種類で、それぞれのメニューにピッタリの麺をセレクトしているようですが、お客さんのお好みで変更可能なようです!

スープのこだわり

10種類ほどの材料を12時間近く火で炊いて作られたぐつぐつの特製スープ

豚だけ、鶏だけなど1種類の材料から作るのではなく、複雑な材料から時間をかけて作っていると大下さんは話しました。

虎吉さんの魅力は1つのラーメンでいくらでも楽しめること!

「1つのラーメンでいくらでも楽しめることがうちの魅力です」と大下さんは話しました。

例えば、つけ麺の鍋。虎吉さんでは、つけ麺の鍋を石鍋・土鍋のどちらで食べるか選べます。

それぞれの特徴をまとめると以下の通りです。

鍋の種類 特徴
石鍋 最後までアツアツで食べれる。
土鍋 熱さの変化による味の変化を楽しめる。

このように1回目は同じつけ麺でも鍋が2種類あり、2種類の味を楽しむことができます。

また、テーブルに置かれている匠節と言われる調味料を加えるとまたスープの味が変わります。

まさにラーメン1つで楽しみ方は無限大です!

ささいな気遣いも虎吉さんの魅力の1つ!

虎吉さんの魅力を伺っている最中、大下さんから出てきたお客対応という言葉。

飲食店としては当たり前のような接客ですが、ささいな気遣いは心がけているようです。

ラーメン店といえば、ぶっきらぼうなおっちゃんがやっているイメージが僕の中では強かったので、素晴らしい心がけだなと思いました。

クーポンを見せて大盛りか味玉サービス!

クーポン利用の手順!

  1. 上のボタンをクリックしてクーポン画面へ
  2. 表示されたクーポンを注文時に店員に見せる。

クーポンは必ず注文時にご提示ください。会計時のご提示・クーポンの併用は受け付けておりません。

また、お一人様一回限りですので、ご了承ください。

使い方に関するお問い合わせはコンタクトフォームよりよろしくお願いします。

最後に

今回は釧路のつけ麺文化の発祥のお店『虎吉』さんを紹介しました。

あっさりを食べたいときもこってりを食べたいときも気軽に足を運べるお店ですので、ぜひ!

そして、現在従業員も募集中とのことでしたので、興味がある方はどうぞ!

それでは、最後までお読み頂きありがとうございました。

※公式HPのメニューは現在のメニューとは異なる部分がございます。

  • この記事を書いた人
武田 将也

武田 将也

webマーケティングTAKEDA代表。釧路なび他6サイトを運営。19歳のときに開業し現在は町おこしに奮闘中。

-ラーメン, 飲食店

Copyright© 釧路なび , 2018 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。