ラーメン 飲食店

初代らーめん小鉄を紹介!豊富なメニューとのどごしの良いラーメン

投稿日:

初代らーめん小鉄|釧路のラーメン屋さん

こんにちは、武田です。今回紹介するお店は初代らーめん小鉄さん。豊富なメニューとのどごしの良いラーメンを提供する釧路市春採にあるラーメン屋さんです。

もともとは末広にあり、春採の現在の店舗に移ってからは5年目のようです。立派な外観と看板に期待を抱きながら、お店の扉を開きます。

挨拶をしてお店に入ると、目の前にはオーナーの牛坂さんが。とても温かく出迎えてくれて緊張も和らぎました。

テーブルに案内されて釧路なびの説明をして、いよいよ取材に。驚かされたのはメニューの豊富さサービスの良さ、そしてラーメンへのこだわりでした。

今回はそんな初代らーめん小鉄オーナーの牛坂さんにお話を伺ってきました。

外観・基本情報

初代らーめん小鉄の外観写真

店主 牛坂 豊一
住所 釧路市春採7-15-20
営業時間 月〜金 10:30〜15:00/土日・祝 10:30〜17:00
定休日 火曜日
連絡先 080-5833-1515
座席数 32席
駐車場 8台

メニューが豊富で年齢問わず美味しく食べられるラーメン

初代らーめん小鉄さんに入店してまず気になったのがメニュー。壁に貼られている張り紙もかなりの量です。

「メニューを見せてもらってもよろしいでしょうか?」と尋ねて、メニューを見せてもらうことに。

そして、そこにはオーソドックスな小鉄ラーメンを初めとした数多くのメニューが。

牛坂さんはラーメンの種類が豊富なので、年齢に関係なく食べられると語ります。

年代別の人気メニュー

  • みんなにオススメ!小鉄らーめん
  • 食べ盛りの若者は二郎風らーめん
  • あっさりが好きなお年寄りは小鉄流釧路らーめん

オーソドックスでみんなが楽しめる小鉄らーめん。初代らーめん小鉄さんのオススメメニューです。

そして、食べ盛りの若者に人気だというのが、二郎風らーめん。麺は2玉、具材もたくさんでスープは小鉄らーめんがベースとなっているようです。

また、その上をいく大食いファイターにオススメなのが、小鉄ぜんぶ載せらーめん。麺は3玉、トッピングも全て載せです。

しかし、お年寄りの方などはなかなかこってりしたものは喉を通りませんよね。そんな方もご安心を。

初代らーめん小鉄さんでは、釧路らーめんも食べることができます。しかも、小鉄さん流の独自のアレンジが。

玉子麺を使って背脂は使っていないラーメンのようです。昔ながらの釧路ラーメンが好きな方も満足できそうですね。

のどごしの良いラーメンで「のどが乾く」をなくしたい

初代らーめん小鉄|小鉄らーめん醤油味玉

店主
のどごしの良いラーメンで「のどが乾く」をなくしたい

店主の牛坂さんは語ります。ラーメンを食べてのどが乾くという経験は皆さんありますよね。

あれは化学調味料が多いというのが主な原因のようです。どうしても化学調味料を使うと塩分が多くなってしまうんですね。

「化学調味料はできれば使いたくない」と牛坂さんは語ります。

写真のラーメンは小鉄らーめん醤油の味玉載せ。初代らーめん小鉄さんのメニューの中で、最も化学調味料が少ないのがこの小鉄らーめんのようです。

「背脂が入っているのにしつこくないラーメン」をコンセプトとしていて、豚・鳥・牛など様々な素材でスープも作られているようです。

「健康を考えて子供には釧路ラーメン」と考える方もいるかと思いますが、残念ながら釧路ラーメンは化学調味料が多いです。

また、適度な背脂は体にも良いとのこと。ラーメンは食べたいけど、健康が心配で...という方は、ぜひ初代らーめん小鉄さんへ!

内装も綺麗で駐車場も広いです!

初代らーめん小鉄の内観

店内は広く、席数は安心の32席。隅々までしっかり掃除されていて店内は非常に綺麗でした。

小上がり席もあるので、お子様連れの方でも安心してラーメンを食べられそうですね。

また、ラーメン店というと駐車場が狭いというイメージがありましたが、初代らーめん小鉄さんの駐車場は広いです。

8台まで駐車可能ですので、お店が混雑する時間を避ければ、安心してとめられそうですね。

お得な日替わりサービスも魅力的!サイドメニューにも自信が!

初代らーめん小鉄さんにはお得な日替わりサービスがあります。

初代らーめん小鉄の日替わりサービス

  • 月→味玉30円
  • 水→白飯40円
  • 木→ミニチャーシュー丼50円
  • 金→麺大盛り無料

平日の10:30〜14:00までのサービスとなっておりますので、時間にはご注意を!

また、初代らーめん小鉄さんではサイドメニューにもこだわりが。その中でも、こだわっているのが餃子

非常に人気のメニューで「もって形がくずれることはまずない」と牛坂さんは語ります。身が厚く焼くのに9分もかかるようです。

聞くだけでヨダレが落ちそうなので、僕も今度プライベートで食べに行きます(写真も後日公開!)

「妥協したくない」「いつでも高いクオリティを提供したい」と牛坂さん。

ラードも背脂を使った手作りで、鬼辛らーめんの辛みも手作りのようです。ラーメンへのこだわりを語る牛坂さんの姿はプロの料理人そのものでした。

釧路でのどごしの良いラーメンを食べるなら初代らーめん小鉄へ!

今回は釧路市春採にある初代らーめん小鉄さんを紹介しました。メニューが豊富で、僕も食べたいラーメンをいくつも発見したので、プライベートでリピートしたいと思います。

「いつでも高いクオリティ」をモットーに作られたのどごしの良いラーメン。化学調味料が少なく、胃腸が弱い人でも食べられます。

若者向け、お年寄り向けなど老若男女問わないメニューが提供されているので、気になった方はぜひ初代らーめん小鉄へ!

それでは今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
武田 将也

武田 将也

webマーケティングTAKEDA代表。釧路なび他6サイトを運営。19歳のときに開業し現在は町おこしに奮闘中。

-ラーメン, 飲食店

Copyright© 釧路なび , 2018 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。