レストラン 飲食店

信頼と感動を提供する焼肉レストラン『ピットイン』を紹介!

投稿日:

焼肉レストランピットイン

こんにちは、武田です。今回紹介するのは焼肉レストラン『ピットイン』さん。創業37年の釧路の老舗の焼肉レストランです。

僕自身もプライベートでよく利用させて頂くお店で、取材日の2週間前も実は生ラムを食べにきていました(笑)

そんなピットインさんは焼肉レストラン。レストランってどういうことなの?って思いますよね。

ピットインさんは焼肉「レストラン」の名の通り、焼肉以外のメニューにも力を入れているお店なんです。

牛タンが柔らかくなるまでじっくり煮込んだタンシチュー。鶴居村オリジナルの丹頂ソフトなどなど。

説明を聞くだけでお腹が空いてくるようなメニューの数々。今回はそんな「信頼と感動を提供する」ピットイン店主である田中さんにお話を伺ってきました。

外観・基本情報

焼肉レストランピットインの外観

店主 田中 嘉尭
住所 釧路市新橋大通6-1-15リーフタウン2F
営業時間 ランチ 11:00〜15:00/ディナー 17:00〜22:00(L.O.30分前)
定休日 毎週水曜日
連絡先 0154-21-6441
座席数 小上がり28・個室12・イス48席
駐車場 多数可能

創業37年の歴史。山の中から出てきた焼肉レストラン

焼肉レストランピットインの内装

焼肉レストラン『ピットイン』は創業37年。創業当初は鶴居村にありました。釧路出身ではない方もいるので、鶴居村の説明を少しだけ。

鶴居村とは!

阿寒郡にある自然豊かな村。村名の通り、タンチョウが村のシンボルとなっています。空気も美味しく、本当に自然が溢れているので、住むには非常に快適な村です。

ピットインさんは元々そんな自然豊かな鶴居村にありました。そこから現在の釧路市新橋に移り、移ってからは14年目になります。

「山の中から出てきた焼肉レストラン」がコンセプトだと店主の田中さんはおっしゃていました。

鶴居村の魅力でもあり、釧路の魅力でもある「緑」を味わってみてはいかがでしょうか?

オススメのメニューはタンシチュー!他にも数々の絶品が!

ピットインのタンシチュー

そんなピットインさんにオススメのメニューを聞いてみました。

武田
ピットインさんのオススメのメニューって何なんですか?
店主
タンシチューかな

カルビやサガリなどかと思っていたらまさかのタンシチュー。衝撃的すぎました。

しかし、メニューを見てみると本当に美味しそう。創業からの人気メニューのようで、牛タンが柔らかくなるまでじっくり煮込んだピットイン特製メニューのようです!

また、鶴居村オリジナルのソフトクリームである丹頂ソフトもオススメだと田中さんはおっしゃっていました。

ピットインの丹頂ソフト

パフェなど他のデザートのソフトもすべてこの丹頂ソフトが使われているようなので、ぜひ搾りたて新鮮生乳を使ったフレッシュソフトを味わってみてください!

それでは、焼肉メニューの中では何が一番人気なのか。田中さんに聞いてみました。

武田
焼肉メニューだと何が人気なんですか?
店主
よく出るのはミノかな

これまた予想外の答えが返ってきました。タンやカルビかなと思っていましたが、牛ホルモンのミノが人気のようです。

ピットインさんでは「並ミノ」「上ミノ」「特上ミノ」と3種類のミノが味わえます。特上ミノって響きだけでお腹が鳴りそうですね。

他にも自家製手ごねハンバーグ自家製ナムルの石焼ビビンバなど絶品メニューのオンパレードです。

みんなで楽しめるレストランを。接客へのこだわりとは?

焼肉レストランピットインの内装2枚目

ピットインさんが目指しているのは「みんなが楽しめるレストラン」

以前は年配のお客さんが多かったそうですが、最近はファミリー層や若いお客さんも多くなっているようです。

そして、そんな色々なお客さんがみんなで楽しめるように接客にもあるこだわりが。

「従業員のマニュアルは作らない」

田中さんは語ります。お客さん一人一人が「何をしてほしいか」を感じ取り、臨機応変に対応できるような接客を心がけているようです。

僕もよくプライベートで利用させて頂きますが、接客もよく店内も綺麗で雰囲気もとても良いです。

飲み放題や宴会コースもあります!

ピットインさんでは、3名以上で飲み放題コース、4名以上で宴会コースも用意されています!それぞれのコースを簡単に紹介するとこんな感じです。

120分飲み放題コース(3名〜) 1,500円 生ビール付きは+300円 ソフトドリンクのみもあり(980円)
ピットインコース(4名〜)2日前予約 2,500円 焼肉4品+盛り合わせ、ご飯物1品、サラダ1品、焼野菜、おつまみ2品、デザート
プレミアムコース(4名〜)2日前予約 3,500円 焼肉5品+盛り合わせ、ご飯物1品、サラダ2品、焼野菜、おつまみ2品、デザート

最大70名ほど収容可能ですので、宴会でのご利用には最適です。ただ、予約は2日前までなのでご注意ください。

僕も実際にメニューを見ましたが、ビールのみならずカクテルやサワーも充実しています。学生などであれば、デートや打ち上げで利用するのもアリですね。

ぜひ焼肉レストランピットインへ!

今回は焼肉レストラン『ピットイン』さんを紹介しました。僕も大好きなお店で、どのメニューも本当に絶品ですので、食べたことがない方はぜひ!

店主の田中さんオススメのタンシチューや丹頂ソフト、こだわりの焼肉メニューを堪能してみてはいかがでしょうか?

また最後になりますが、ピットインさんには公式のHPもあります。メニューやこだわりなど釧路なびでは掲載していない情報も盛りだくさんですので、ぜひご覧ください!

それでは今回はここまで。最後までお読み頂きありがとうございました。

  • この記事を書いた人
武田 将也

武田 将也

webマーケティングTAKEDA代表。釧路なび他6サイトを運営。19歳のときに開業し現在は町おこしに奮闘中。

-レストラン, 飲食店

Copyright© 釧路なび , 2018 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。