カフェ・喫茶店 飲食店

こだわりコーヒーの飯カフェ『セルポワ』を紹介!本格洋食の日替わりメニュー

更新日:

こだわりコーヒーの本格洋食カフェ|セルポワ

こんにちは、武田です。今回は今年の1月にオープンしたこだわりコーヒーが飲める飯カフェ【セルポワ】さんを紹介します。

僕も実際にピザとコーヒーをいただきましたが、その味は格別。ピザを食べるといつも後半くどく感じる僕でも、最後まで美味しく食べられました。

釧路では珍しいフレンチプレスでコーヒーを抽出していて、多くのメニューは1,000円以内とリーズナブル。

今回はそんな本格洋食の日替わりメニューを堪能できる釧路の飯カフェ【セルポワ】さんを紹介していきます。

メモ

この記事は釧路公立大学のサークル【釧路わかもの研究室】さんの協力で作成されています。

お店の基本情報

店名 Cafe Sel et Poivre(カフェ セルポワ)
店主 安保 洋一
住所 釧路市鶴野東1-14
連絡先 090-2875-3739
営業時間 AM11:30〜PM19:00 土曜:〜PM21:00
定休日 不定休
座席数 14席
駐車場 あり

コーヒーと料理へのこだわりとは

フレンチプレスコーヒー

コーヒーの抽出方法はペーパードリップやサイフォン、エスプレッソマシンなど数多くありますが、セルポワはフレンチプレスを採用しています。

ポットにコーヒー粉を入れてお湯を注ぎ、時間が経ったらフィルターを押し込んで粉とリキッドを分離する淹れ方です。

フレンチプレスの魅力は何と言ってもコーヒーの素材本来の美味しさを楽しめるということ。

ペーパードリップによる抽出に比べて、豆の持つ雑味や油分がストレートに表現されるのが特徴です。

他の抽出方法に比べて飲みやすいため、コーヒーを目当てに訪れる人もいるよう。僕もいただきましたが、とても飲みやすく最後まで美味しかったです。

また、セルポワさんは料理にもこだわっています。ピザの野菜は地元野菜を使い、パスタのパプリカも釧路産。

時期にあった料理を旬の食材で作り、常にそのときの”美味しい”を提供しています。

そのほかにミートソースにもあるこだわりが。

セルポワさんでは、パスタ用とご飯用でミートソースを2つ使い分けています。しかも、どちらもトマトソースをベースとした自家製ソース

釧路市内にあった洋食店の味を受け継いだソースで、昭和を感じさせるなつかしい味を提供しています。

セルポワさんのメニューを紹介!

釧路わかもの研究室さんの部員2名と僕とで取材にいき、計3品の料理をいただいたので紹介していきます!

セルポワのピザ

まずは、僕がいただいたピザ。控えめに言って最高に美味しかったです。編集している今もよだれがキーボードに垂れています。

ピザの上には野菜がのっていて、チーズも全然くどくない。いつも後半はくどくなっていましたが、このピザは最後まで美味しく食べられました。

これで値段は700円。僕はセルポワさんに通うことを決心しました。

セルポワさんのベーコンとピーマンのトマトソース

次はベーコンとピーマンのトマトソース。こちらはスープとサラダがついています。

見たらわかる。美味いやつや。サラダのドレッシングは自家製のものらしく、めちゃくちゃ美味しいらしいです。

セルポワさんのチキンドリア

最後はチキンドリア。こちらもスープとサラダが付いています。

スマホで撮影した写真なので、わかりづらいですが、めちゃくちゃ熱々で美味しそうでした。ドリアは大好きなので、いつか食べたいです。

ちなみにベーコンとピーマンのトマトソースとチキンドリアはともに800円。コーヒーをつけると1,000円です。

正直、めちゃくちゃお手頃。カフェのメニューというと冷食なのに高いという印象があったので、素敵だなと思いました。

また、ドリンクはワインとビール、ノンアルコールもあります。気が向けば店主の手作りも!?

土日には店主の気が向けばデザートも作っているようです。ピザもコーヒーも美味しかったので、僕もめちゃくちゃ気になります。

美味しいコーヒーも飲みたいけど、美味しい料理も食べたいという方は、ぜひセルポワさんへ!

柔軟な接客・日替わりメニューを日々提供

セルポワの土曜のつまみセット

【写真は土曜のツマミセット】

安保さんのお話を聞いていて僕が印象に残ったのが柔軟な接客と日替わりメニュー

セルポワさんは電話一本さえもらえれば営業時間の延長もでき、貸し切りも可能らしいです。

食事代が5,000円を超えた人には運転代行の割引券も提供していて、家族会なども開かれているよう。

また、セルポワさんでは予算と食べたいメニューを前もって伝えれば、出来る範囲で作ってくれるらしいです。

この前は誕生日のお客さんの希望でラザニアを作ったとか。

チェーン店ではなかなかできない柔軟な接客もセルポワさんの魅力の1つです。

また、セルポワさんのメニューは日替わりメニュー。毎日、朝にその日のメニューを決めるようです。

天気・気温などを考慮し、そのときに一番美味しく食べられる料理を提供しています。

そして、普通のカフェだとオーダーストップがありますが、セルポワさんにはありません。

観光などで時間が遅くなっても美味しいランチメニューを食べることができるのも魅力の1つです。

最後に

今回は日替わりメニューが楽しめる飯カフェ【セルポワ】さんを紹介しました。

美味しいコーヒーも飲みたいし美味しい料理も食べたいという方は、ぜひ!

それでは、今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人
武田 将也

武田 将也

webマーケティングTAKEDA代表。釧路なび他6サイトを運営。19歳のときに開業し現在は町おこしに奮闘中。

-カフェ・喫茶店, 飲食店

Copyright© 釧路なび , 2018 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。